2020-01-01から1年間の記事一覧

麻婆茄子

ポテトの国からこんにちは。 麻婆ナスを先日作りました。使用したのはこちらの素です。スパイシーって書いてますがそこまで辛くはありませんでした。(前回書いた麻婆豆腐の方が断然ラー油的な赤みがあってしびれます!) ☆食材 ・ミンチ肉(牛肉の方が合う…

本格四川麻婆豆腐

ポテトの国からこんにちは。 先日麻婆豆腐を作りました!辛味はそんなになくしびれが強い感じです。 使ったソースはこちら。フルネームは白家麻婆豆腐で生産地は麻婆豆腐が有名な四川成都です! ☆準備するもの ・ミンチ肉 ・ソース ・絹豆腐 ・ニンニク ・ネ…

もちもちインスタントラーメン

ポテトの国からこんにちは。 よく買いだめしているのがこちらのインスタントラーメン。鍋に入れてもトッポギに入れても普通に適当に茹でても美味しいです!麺がもちもち!他の韓国ラーメンは辛くて食べられない夫はこれがギリギリ食べれるラインみたいです笑…

麻辣湯(マーラータン)

ポテトの国からこんにちは。 辛いのが食べたくてお昼はマーラータンを作りました。 夫は辛いのが食べられないので出汁パックで同じ具材をコトコトしました。 鍋の素はこちら。 初めて食べましたがマーもラーも存分に楽しめる味付けでした!!あと一袋に二つ…

REWEの栗

ポテトの国からこんにちは。 REWEで売られている二種類の栗を買ってみました。 一つ目はこちら。中は加熱済みの皮がついていない栗が真空パックになっており電子レンジでちょっと温めてから食べています。真空パックなので賞味期限も長く、保存が楽です。 二…

ゆば三兄弟

ポテトの国からこんにちは。 よくお鍋に使う乾燥湯葉をご紹介いたします。乾燥しているので保存が楽です。 はじめに巻き巻きタイプ。商品によって茹で上がり時間が違く、事前に熱水に浸けてふにゃふにゃにしてからお鍋にいれると時短になります!長いので我…

とろ味玉

ポテトの国からこんにちは。 初めて味玉を作ってみました!なかなか美味しかったです! ☆食材☆ ・常温生卵(6~10個) ・塩 ・酢 ・玉ねぎ ・ニンニク ・細ネギ ・醤油 ・砂糖 ・ハチミツ ☆作り方☆ (大スプーン=カレースプーン、小スプーン=ティースプーン…

切り餅/トック

ポテトの国からこんにちは。 お鍋の記事でよく登場する切り餅はこちらを使用していて、アジアンスーパーの冷蔵コーナーで買っています。開封してからは冷蔵庫に入れていてもすぐ腐りやすいので早めに使い切った方が良く、我が家では既に三袋ほど腐らせました…

COSのニット

ポテトの国からこんにちは。 ドイツに来てから一番買っているブランドがコスなのですが思いたって数えてみたらニットだけでも13着持っていました。質に対する値段だったり、地味だけどちょっとオシャレな設計だったり、ベーシックなものの品揃えだったりと個…

トマト鍋2

ポテトの国からこんにちは。 寒くなってきたのでより一層鍋がらくちんな季節になってきましたね。今回はこちらのトマト鍋の素を試してみました。以前紹介したトマト鍋より酸味がなく夫婦ともに美味しく感じました ☆具材 ・鶏肉 ・豆腐(絹) ・湯葉 ・ブロッ…

インスタントポテト塩ラーメン

ポテトの国からこんにちは。 ポテト麺なるものを発見し食べてみました。味はしょっぱい塩ラーメンって感じで商品はこちら。麺はモチモチしてましたが辛ラーメンの方が美味しいと感じました。リピートはしないと思います。 チュース

アヒルハンドソープ

ポテトの国からこんにちは。 最近パケ買いしたハンドソープがこちら。匂いはベビーパウダー感が強く、押すと口からよだれが垂れてるみたいでとても可愛いです笑 ロスマンのベビーコーナーで買いました。 チュース

海老だし鍋

ポテトの国からこんにちは。 最近二回食べたエビ出汁鍋をご紹介いたします。商品はこちら。エビスープにザーサイがたっぷり入っていてかつ辛くない火鍋です! ☆具材 一回目 ・ミックスフィッシュボール ・とうもろこし ・湯葉 ・薄切り牛肉 ・白菜(めちゃく…

パケ買いジャム

ポテトの国からこんにちは。 最近の朝ごはんはこちら。トーストに塗ったり(バターを塗ってからのせるとより濃厚になります)プレーンのヨーグルトに入れたり。果肉が多く、容量もたっぷり入っていてお得な気持ちになれました。空瓶集めが好きなのでそのうち…

トマト鍋

ポテトの国からこんにちは。 トマト鍋の素を試してみました。商品はこちら。 個人的には酸味が強く辛さがなかったので物足りなかったですが辛いのが苦手な夫は普通に食べていました。 ☆具材 ・白菜 ・フィッシュボール ・エビ ・カリフラワー ・もやし ・牛…

フィッシュボール四兄弟

ポテトの国からこんにちは。 冷凍フィッシュボール(魚のつみれ的な)が楽でよく使っているのでご紹介します。 左からサーモンボール、海老ボール、プーケットスタイルボール。この中だとサーモンボールが一番美味しかったです!(調べてみるとPfpはタイの会…

たらこトースト

ポテトの国からこんにちは。 今日の朝ごはんはたらこトーストでした。 たらこはIKEA冷蔵庫で見つけました。いつも3本くらい買っています。めちゃくちゃ塩っぱいので少しづつつけてみることをお勧めします! 以前ロシアンスーパーで買ったこちらは不味いと思…

濃厚きのこ鍋

ポテトの国からこんにちは。 キノコ火鍋を食べました。鍋の素はこちら。大量に白菜をいれてコトコトしたら超絶濃厚な鍋になってとてもおいしかったです!!私はたれにつけて食べましたが夫はそのまままたはポン酢につけて白米と食べてました!(二人ともまだ…

餃子探しの旅inアジアンスーパー

ポテトの国からこんにちは。 最近二種類の冷凍餃子をアジアンスーパーで買って試してみました。一つ目はこの豚と野菜のビビゴ/bibigoブランドのものでこれに出会ってからはもっぱらこれしか買わなくなりました!味が濃く甘みもあり、黒酢・ポン酢に合うと思…

薄切り冷凍牛肉

ポテトの国からこんにちは。 ご存知の通り東アジア人が少ない地域では薄切り牛肉を手に入れるのはとても難しく、ブロックを冷凍して自力で切るかスライサーを買って切るかになるのですが、移住一年目にふとアジアンスーパーの冷凍庫を覗いたらあれ?既製品あ…

欧州産こしひかり(お米&玄米)

ポテトの国からこんにちは。 我が家のお米を紹介いたします。 欧州にもコシヒカリがあるんです!! イタリア産のこしひかりだそうです。 販売会社はデュッセルドルフの会社みたいです。 玄米はこちら。 大手のアジアンスーパーで売られてますが、ない場合は…

黒いオートミール

ポテトの国からこんにちは。 最近在宅勤務でお菓子を食べ過ぎている気がしてるので夕飯は栄養満点のオートミールにしました。お湯を注ぐだけなので忙しい朝や小腹が空いてる時にお勧めです。美容効果も期待できたりできなかったり笑。(アジアンスーパーで見…

しらたき三兄弟

ポテトの国からこんにちは。 最近食べたしらたき三兄弟をご紹介いたします。 全部(200g)食べてもカロリー なんと10~20!!!置き換えダイエットに最適ですね!しかも開けて水を切ればすぐ食べれるので準備時間約一分! 一つ目はこちらの結び昆布型しらたき…

春雨三兄弟

ポテトの国からこんにちは。 春雨三兄弟をご紹介いたします。 よく見かけるのがこちら。大手で値段設定も安く常備しています。(写真の様な小分けのものをお勧めします。) 次にこちら。溶けにくい&口当たりもよくいつも使用しているものよりも美味しいと感…

蒸しパンで簡単挟むだけ肉まん/あんまん

ポテトの国からこんにちは。 時間がないお昼に簡易版中華まんを作りました。 ☆肉まん☆ ☆材料 ・蒸しパン たくさん種類があるので中身(ジャム等)が入ってないものを必ず選んでください。 ・鶏ささみ(豚肉も牛肉も合うと思います) ・甘口カルビソース ・パ…

ピザ生地シートで簡単肉まん

ポテトの国からこんにちは。 先日のお昼は肉まんでした。 ☆材料 ・生地 パッケージにピザって書いていない他の生地がたくさんあるので要注意です。 ・合いびき肉 ・エリンギ ・椎茸(生) ・醤油1 ・オイスターソース1 ・ニラ ・卵四つ ・中華だし ☆作り方 …

便利なにんにくの冷凍保存

ポテトの国からこんにちは。 炒め物に入れたりサラダに入れたり何かと便利なニンニク。毎回毎回剥くのがめんどくさいので我が家ではすぐ使えるように冷凍保存しています。 1. もりもりニンニク。 2. 皮を剥いてミキサーへイン! 3. 食品用の袋に入れて冷凍庫…

インスタントシーフードラーメン

ポテトの国からこんにちは。 ご飯を作りたくない時によく作るインスタントラーメン/うどんをご紹介いたします。中に昆布が入ってて麺ももちもちしてて美味しいです!今回はズッキーニとエリンギと卵を足しました☆ 夫用の辛くないもの。 私用の辛いもの。 チ…

インスタント白アスパラガスクリームスープ

ポテトの国からこんにちは。 ランチにマギーの白アスパラガスクリームスープを作ってみました。パンは近所のパン屋さんでWeltmeisterbrötchen(訳:世界チャンピオンパン)を買いました。 安売りしてたので試してみましたが結果はいまいちで、鍋とお水ですぐ…

トッポギラーメン

ポテトの国からこんにちは。 トッポギラーメンが食べたくて自分で作りました!写真は綺麗に撮れなかったけど味はとても美味しかったです! ☆材料 ・トッポギ ・油揚げ ・もちもちインスタントラーメン ・コチュジャン ・キムチ ・キャベツ ・ネギ ・白ごま ☆…