とろ味玉

ポテトの国からこんにちは。

 

初めて味玉を作ってみました!なかなか美味しかったです! 

f:id:jasm1ne:20201123210305j:image

 

☆食材☆

・常温生卵(6~10個)

・塩

・酢

・玉ねぎ

ニンニク

・細ネギ

・醤油

・砂糖

・ハチミツ

 

☆作り方☆

(大スプーン=カレースプーン、小スプーン=ティースプーン)

☆ゆで卵

1. 鍋でお水を沸騰させる

2. 塩小スプーン1&お酢大スプーン1入れる

3. お玉を使って優しく卵を鍋に入れる

4. 蓋をして中火で6分茹でる

5. 冷水がたっぷり入った他の容器にゆで卵を優しくいれて5分待つ

☆つけダレ

1. ニンニクと玉ねぎをみじん切りにする

2. 細ネギを輪切りにする

3. 卵を漬ける容器にお茶碗で醤油1、水1、砂糖1を入れ薬味を全部足す

☆味玉

1. 漬ける容器に殻をむいたゆで卵を入れる

2. 卵がだいたい液体に浸かっていればオッケー。浸かっていないならつけダレを足す

3. 最後にハチミツ大スプーン1を足して混ぜ混ぜ

4. 蓋をして冷蔵庫で24時間!(前日夜に仕込んで翌日朝でも全然大丈夫でした)

5. 一週間以内に食べきりましょう!

 

※注意点

・冷蔵庫から出したての生卵は茹でる時に破裂しやすい

・卵が10個の場合は7分、10個以上の場合は8分茹でる

・トロトロな黄身が苦手な場合は長めにしっかり茹でる

・刻み生姜、唐辛子を入れても美味しいかも

 

☆たれ活用

・サラダドレッシング

キュウリとピーナッツにかけて黒酢を足してサラダにする

f:id:jasm1ne:20201123210313j:image

 

・餃子のタレ

黒酢とごま油を足して焼き餃子をつける

・野菜小鉢

イリゴマを足して茹でた青梗菜やもやしにかける

・冷奴

そのままかける

・焼き肉のたれ的な

中身が醤油と砂糖とハチミツなのでお肉とキノコ類の炒め物ならなんでも合うと思います

 

一日で7個消費してしまったので同じ容器に更に10個仕込みました!卵かけご飯が大好きな夫からはかなりの高評価を貰いました!

 

 

 

 

チュース