桃モッツアレラ(5分)

ポテトの国からこんにちは。 桃が美味しい季節ですね!適当に買った桃と家にあったモッツアレラで桃モッツアレラを作ってみました。簡単なのにオシャレに見えてお酒にも合う!ダイエットにもいいと思いました。 ☆材料 ・柔らかくなった桃(写真はネクタリン…

Hunkemöllerのルームウェア

ポテトの国からこんにちは。 気分転換にHunkemöllerで部屋着を新調しました!コロナ前はよく買っていましたが今回はかなりお久しぶりな感じです。オランダで1886年に創業したメーカーで特にオランダ、ベルギー、デンマーク、ドイツで強く、サイズ展開が豊富…

卵ジャージャー麵(10分)

ポテトの国からこんにちは。 たまごとネギだけのシンプルジャージャー麵。隙間時間に作れてぺろりと完食で夫にも好評でした!味は見た目通りのそのまんまの味です笑 きしめんうどんバージョン。卵をふわふわにしたくて溶き卵に水を足して焼きました。 ☆材料 …

よく買う子供服ブランドTOP3

ポテトの国からこんにちは。 新生児からお下がりの服を200着ほど定期的に貰っていてずっと自分で買っていなかったですがサイズが友達の子供に追い付いてきたので最近ようやく買い出しました笑。よく買う子供服ブランドTOP3はプチバトー、シュタイフ、dmでプ…

リンゴ酢冷麺(10分)

ポテトの国からこんにちは。 美味しいのに簡単で最近何度も作ってしまったリンゴ酢冷麺!冷やす時間を入れなかったら10分で作れ前日の夜に仕込んで次の日のお昼に食べています。 ☆材料 ・麺 ・キュウリ、トマト、ネギ、パクチー ・リンゴ酢、醤油、砂糖、塩…

ツナ缶トマトパスタ(10分)

ポテトの国からこんにちは。 味付けは塩だけのローマイタリアンシェフのシンプルパスタを作ってみました。一口食べてめちゃくちゃうまいやん!って3回連続で言ってくれたくらい美味しかったです!素材の味がしっかりしていて濃い味が好きな私も薄味が好きな…

中華ミックススパイス - 五香粉(ウーシャンフェン)

ポテトの国からこんにちは。 お家中華料理で何かと便利な五香粉。角煮等のお肉の煮込み料理や肉団子、餃子/小籠包/肉まんの餡作りに足すだけでぐっと本場の味に近づけます!S&Bからも出てるのは知りませんでした。 我が家はこちらの商品を使用↓ もっと本格派…

中華麺の代わりになる市販パスタ/スパゲッティ

ポテトの国からこんにちは。 よくアジア麺の代わりに使用しているのがこのBarilla Capellini N.1パスタ。市販で買える一番細いパスタで重曹を足して中華麺化させたり、そのまま使用したりととても便利です。スーパーREWEで安売り時79セントでした!お得!! …

冷凍ほうれん草(葉っぱタイプ)

ポテトの国からこんにちは。 常に冷凍庫に常備してる冷凍ほうれん草がこちら。葉っぱタイプ(Blattspinat)で味噌汁やカレーにパッパッと使えてとても便利です。ほうれん草は鉄分やビタミンC、葉酸が豊富で美肌効果もあり、貧血や高血圧を予防して免疫力を高め…

辛いマスタード

ポテトの国からこんにちは。 からしの代わりに使っている市販の辛いマスタードがこちら。おでんや納豆の際に助かります!(日本の辛子よりかなり辛いので少しずつお試しを) ☆使い方 ・おでん ・納豆 ・焼きソーセージ ・春雨サラダ ・… チュース

とまたま

ポテトの国からこんにちは。 お腹いっぱい食べたいけどカロリーが気になる…そんな日に作っているとまたま。今回はお米の代わりにクスクス(買った状態から5〜10分お湯に浸けるだけ!)にしてみました。 ☆材料 ☆作り方 1. フライパンでスクランブルエッグを作り…

マーラーピーナッツ

ポテトの国からこんにちは。 常備してるお菓子の一つがこちらのマーラーピーナッツ。ピーナッツ、花椒(四川山椒)と唐辛子がミックスされていてそのまま食べても料理に使っても何かと便利です。 ファミリーマートでも同様の商品が出たみたいですね。 www.fa…

大人のお菓子 -枝豆、黒豆、大豆、そら豆、えんどう豆-

ポテトの国からこんにちは。 ベルリンの会社からロースト豆類が気軽に手に入ったのでシェアします。小腹が空いたらポリポリできてしかも罪悪感なし! 納豆、味噌、醤油、豆腐をよく消費するのにお菓子まで豆類になってしまい体のほとんどが豆で出来てるんじ…

ココナッツチキンカレー

ポテトの国からこんにちは。 ココナッツカレーがお腹いっぱい食べたくて作ってみました!みじん切りの玉ねぎとトマトが甘さと爽やかさをいい感じに演出してくれた一品で辛いのが苦手な夫もたくさん食べていました。 ☆材料 鶏肉、玉ねぎ、エリンギ、トマト、…

<お取り寄せグルメ>お肉屋さんのハラミ定食

ポテトの国からこんにちは。 ドイツでもハラミ(ドイツ語: Flankensteak; 英語: Flank steak)が買えると知り、調べたらたまにいいお肉を取り寄せてるお店で発見したので試してみました!この量で6€!!その辺の焼肉屋さんのハラミより俄然美味しかったです…

コーン茶と麦茶

ポテトの国からこんにちは。 ・写真左 よくまとめ買いしているコーン茶がこちら。中身は出汁パックみたいなサイズで一気に作りやすいです! ・写真右 気になって買ってみたとうもろこしの髭茶ティーパックタイプ。良さがあまり分からずもう買わないと思いま…

パイ生地シートで簡単あんこ月見パイ

ポテトの国からこんにちは。 小豆餡入りもち米団子をクロワッサン生地/Blätterteig で包んでオーブンで焼いてみました。生地のしょっぱさと餡の甘さ+お餅のもちもち感が一気に楽しめる高カロリーな一品で美味しかったです! ☆材料 ☆作り方 パイ生地に冷凍の…

冷凍もち米団子(餡入り)

ポテトの国からこんにちは。 たまに買っている小豆餡もち米団子。黒胡麻餡やピーナッツ餡も食べやすいですがやっぱり小豆が一番しっくりきます。 ☆作り方 お湯で茹でるだけ。くっつかないように見張ってる必要があります笑 (時間は商品によるので購入したも…

冷凍もち米団子(餡なし)

ポテトの国からこんにちは。 お湯で7分茹でるだけでお団子を感じた一品を発見!手前が付属のピーナッツ砂糖をかけたもので奥がきな粉とメープルシロップをかけたもの(黒蜜味)。小腹に最適でした! パッケージはこちら。白玉粉でお団子を作るのがめんどくさ…

トッポギ

ポテトの国からこんにちは。 いつも買ってるトッポギはこちら。アジアンスーパーの冷蔵コーナーに置いてありました。 ☆使い方 ・トッポギラーメン ・トッポギ炒め ・お鍋 ・… ☆関連記事 guutara-in-potato-wonderland.hatenablog.com チュース

お手軽ビビン麺(8分)

ポテトの国からこんにちは。 食欲がない時に食べてるビビン麺。頑張れば5分でできます笑 体のことを考えて麺はあえてお蕎麦にしてますがどんな麺でも合うと思います。 ☆タレ(単位:カレースプーン) ・醤油2 ・お酢2 ・砂糖1 ・刻みニンニク1 ・胡麻1 ・ご…

ヘビロテコチュジャン

ポテトの国からこんにちは。 よく買うコチュジャンがこちら。 ☆使い方 ・ビビン麺 ・トッポギラーメン ・キムチスープ ・… ☆関連記事 guutara-in-potato-wonderland.hatenablog.com チュース

ごまだれ白菜サラダ

ポテトの国からこんにちは。 冷蔵庫に白菜しかなかったので北京風白菜中華サラダを作りました。火を使わずに5分でできるので全てがめんどくさい時におすすめです!シャキシャキしてて甘酸っぱく、白菜の部位によって食感も違い、美味しい&飽きない感じです。…

練りごまチューブ

ポテトの国からこんにちは。 缶より使いやすいタイプのタヒーニを買ってみました。スプーン要らずで缶や瓶より使いやすかったです! ☆使い方 ・ごま豆乳鍋 ・サラダごまダレ ・火鍋ごまダレ ・冷麺 ・混ぜそば ・担々麵 ・… チュース

糸昆布ラー油和え

ポテトの国からこんにちは。 たまに作り置きする昆布の和え物。ダイエット的にもいい感じです。 ☆作り方 1. たれ(単位:カレースプーン) 熱い油が入っても大丈夫なお椀に刻みネギ、にんにく、唐辛子パウダー1、ラー油1、白ごまを入れ上から熱した油をかけ…

ラオガンマー豆豉ラー油

ポテトの国からこんにちは。 ヘビロテしてるラオガンマーブランドの豆鼓入りラー油。使い勝手が良く、在庫を切らすとすぐに買い足しに行きます。ちなみに左はそら豆味噌ペーストラー油で麺類にとても合います。右のは興味本位で買った違うブランドのものです…

おでん

ポテトの国からこんにちは。 だいぶ冷え込んで来たのでまたおでんが食べたくなる季節がやってきましたね。去年発見してからたまに買ってるのがこちらのフィッシュケーキミックス。 茹でるとこんな感じ (昆布は別途いれたものです) 一キロはさすがに多いの…

よく買ってる服ブランドTOP3

ポテトの国からこんにちは。 日本ではよく買う好きな服ブランドがいくつかありましたがドイツに来てから自分好みのブランドに出会うまで、少し時間がかかりました。日本っぽい可愛い服を見つけるのが難しくなったのと自分も年々歳を取り、ちょうどキュートな…

にんにくチューブ

ポテトの国からこんにちは。 にんにくチューブをエデカの冷蔵庫で発見しました!71%がにんにく、他は菜の花オイルと塩だけで他の製品よりいいなと思いました! ☆使い方 ・スープ ・サラダ ・つけだれ ・炒め物 ・パスタ ・… ☆関連記事 guutara-in-potato-won…

自家製高野豆腐

ポテトの国からこんにちは。 固い豆腐が主流な国に住んでると一回で使い切れない事ないですか?そんな時我が家では切ってから冷凍庫に入れてしまいます!出すとこんな感じ↓ それを茹でるとこう↓なります。食感は高野豆腐のようにふわふわ! ☆使い方 ・お鍋に…