激辛四川白身魚煮込み

ポテトの国からこんにちは。

 

辛いお魚が食べたくて作りました!ご飯が進みます!

f:id:jasm1ne:20210221223142j:image

 

☆ソース

使ったソースはこちら。フルネームは白家水煮魚で生産地は四川料理の本家、四川の成都です!スパイスを入れすぎるとお腹がカーニバルになる可能性があるので要注意です笑

f:id:jasm1ne:20210221223134j:image

 

☆材料

白身魚

(鶏肉や鴨肉も合うかも知れません)

・ソース/調味料パック

・料理酒

・野菜類

今回はセロリ、もやし、青梗菜、レンコン、エノキ、ネギにしました

パクチー、刻みニンニク(あってもなくても)

 

☆作り方

1. お魚を食べやすい形状にカットしボールの中に調味料の中の白い粉と料理酒少々を入れて漬ける

2. 調味料の中の液体パックを鍋に入れ水700ml(もしくは鶏がらスープの素を足した水)を足して沸騰させる

※しょっぱいので調味料を全部一気に入れない方が良いと思います

3. 好きな野菜をお鍋に入れてグツグツ

4. 野菜が食べごろになりそうになったら魚を入れてグツグツ

5. 鍋から耐熱皿に移し調味料の中の赤い粉(唐辛子)、パクチー、刻みニンニクをお好みで上からまぶして更に上から熱した油をかけて完成です☆

※熱した油をかけるとパチパチ音とともに香ばしい匂いが部屋中に広がり食欲が爆上がりしますがめんどくさい時は油の工程をスキップしてもOKです笑

※油をかける際はお皿に要注意です

 

 

☆関連記事

guutara-in-potato-wonderland.hatenablog.com

 

 

 

 

チュース