ピザ生地シートで簡単焼き小籠包

ポテトの国からこんにちは。

 

焼き小籠包が食べたくて作ってみました!焼き蒸しにするとフライパン一個で完了するのと底はサクサク、上はふわふわ&もちもちで一度で二度美味しいですが蒸すだけでも十分美味しいと思います!

f:id:jasm1ne:20210203002810j:plain

 

☆具材

f:id:jasm1ne:20210203002823j:image

・ミンチ肉

今回は牛にしました。

・ピザ生地シート(フラムクーヘン生地でも可)

種類が多いので要注意です。アメリカンピザ用のもありますが分厚すぎるかも知れません。今度違う生地で試してみたいと思います。

・卵一個

・細ネギ

・塩

・砂糖

・醤油

・料理酒

・ごま油

・刻み生姜(どっちでも)

・刻み玉ねぎ(どっちでも)

胡麻(どっちでも)

 

☆作り方
f:id:jasm1ne:20210203002813j:image

1.生地

ピザシートを広げて好きなサイズにカット。

 

2. 餡(大スプーン=カレースプーン、小スプーン=ティースプーン)

ボウルにミンチ肉を入れそこに塩小スプーン1、砂糖小スプーン1、刻み生姜少々(臭み取り)、醤油大スプーン1、料理酒大スプーン2、ごま油お好みで、卵一個、刻みネギ少々(全部使わず少し残します)、刻み玉ねぎ少々を入れて混ぜ混ぜします。コツは納豆をイメージしながら一つの方向でグルグルずっと混ぜ続けると粘り気が出て包みやすくなり、味も美味しくなる気がしています笑。

 

f:id:jasm1ne:20210203002819j:image
3. 手のひらに生地を乗せその上にお肉を置き丸めていきます。包むイメージは生地を持っている方の手首をくるくる回してひねりながら合わせ目を閉じる感じです。焼き小籠包のもう一つの楽な点は生地の合わせ目を下にして焼くので見栄えを気にせずに力ずくで包めるところです笑。

4. フライパンに油を敷き弱火~中火の状態で小籠包を並べていきます。蒸すと膨れ上がるのでパンパンではなく小籠包同士隙間を作ってあげてください。

 

5. 中火~強火で三分、底の部分に美味しそうな焦げ目がついたらお湯を小籠包が半分浸かる程度まで素早く入れ蒸気が逃げないようにすぐに蓋をします!

 

6. 中火~強火で更に五分後、蓋を開けて胡麻と残りのネギを上からまぶし弱火~中火に替えて水分を全部飛ばせば完成です!

 

※ピザ生地シートで作ると見た目がふっくらもちもちになり、フラムクーヘン生地シートで作るとシュウマイみたいな薄皮なしわしわタイプになります。味はどっちも美味しいと思います。

 

☆タレ(あってもなくても)

黒酢+ニンニク 

黒酢+ごま油

・ポン酢

・ポン酢+ごま油

・…

 

☆以前作った肉まん

guutara-in-potato-wonderland.hatenablog.com

 

 

 

 

チュース